新年あけましておめでとうございます。

毎年、年末年始は一人静かに深い瞑想にどっぷりハマって振り返るのですが、今年はそんなに時間がかかりませんでした。あっさり整理できたのはグループコーチングのおかげの一言です。

受ける側と提供する側をほぼ毎朝、週単位で回した事で、物理的に言語処理の機会が増えたことは有り難かったです。お付き合い頂いた塾生の皆さんに感謝。

「こう経営していきます!」という個人的な宣言はタイミングを見て検討という事で、抽象的なテーマを備忘として残しておきます。

習慣

2020年は経営塾への参画のおかげで、準備して実行して振り返るという経営者としての軸と習慣を毎週のグループコーチングで身につけることができた1年でした。

その分、本ブログを含め(小手先の)アウトプットは休戦、インプットと経営に集中!したことで習慣の力を会得したことが何よりの収穫であったように考えています。

参加してくれた9名の皆様全員から最高の評価をいただき、全員が(社会的にも)ステップアップしてくれたこと。商品として「提供してよかったなぁ」と喜びをいただきました。

ちなみに毎朝早くから頭をフル回転させるので、完全に朝型のライフスタイルになりました。

健康

食の習慣も主に脂質の摂り方がすっかり変わり、昨年より平均体重が3kg程ダウンしてウォーキングしやすくなった事と、ピラティスとパーソナルトレーナーのおかげで途中危うかった体調もすっかり持ち直しました。いずれも「無理なく自然に」というのが習慣の力だなと。

ちなみに絶賛発信中の音声コンテンツでは、趣味枠としてサウナ活動についてたまに残しているのですが、サウナジャンルがもっともエンゲージメントが高かったです笑

マインドフルネスとサウナは切っても切れない習慣アイテムですね。

自分ルールを「状態が良すぎて破れなくなる」まで来ると無敵です、科学的にも正しく、実施する側が心地よい事と成功がリンクするような習慣を、2021年も広めてまいります。

集中

身についた習慣の中でも2021年は更に強化していきたいのがマインドフルネスのフル活用、「イマココ」ですね。その為の準備もしっかりできましたので、かなり無駄時間が省かれていくことでしょう。

無駄時間とは「どんなに考えても自分の力ではどうにもならいことに想いを馳せる時間」「想像という名の妄想」「今、目の前を記憶する事ではなく違う事を感える事」です。今もそこまでは無いですが、記録によると0ではないようなので課題としました。

色々巡って行き着いた私のベスト集中は「ほぼ空腹・28分サイクル・4分休憩」ということに落ち着きました。あとはこれを1日何回回せるかが勝負どころですね。

とうことで

昨年習得したスキルを、実践をもって弊社の人材開発事業に活かし、個々を高めて強い組織を増やす1年にしてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。