株式会社cocoraiseのロゴが完成しました!

ココレイズって「個々」と「raise(高める)」の造語なので読みにくいんですね。「ココライズ」と読まれる事案が多発した為、読み仮名をロゴに入れていただきました。

ロゴは大事

まずロゴを作るにあたり、事業内容(なにがやりたいのか)がはっきりしていること、そして経営理念が必要です。

デザインというとカッコよさとか美しさももちろん大事なのですが、誰が顧客なのかによっても色やイメージを変えた方が良いという勉強にもなりました。私は緑が好きなのでざっくり緑と思っていましたが、同じ緑でも私個人の印象と事業の印象など計算して色やデザインが完成されていきました。

何パターンか作成いただき、可愛いのからゴージャスなのまで全部気に入ってしまって選べない病にかかりましたが、最後は法人として法人をお客様にしていくのに相応しいものに決定しました。個々が可能性を発揮し輝く事で組織を強くするというイメージにピッタリです。

誰にお願いするかは決めていた

今はランサーズさんなど何でも簡単にアウトソースできます。ロゴを作るだけなら見知らぬデザイナーさんの作るお洒落なロゴは完成します。

が、私はもう数年前からロゴを作るときはこの方にお願いしようというのを決めていたので、依頼をするときは緊張と同時に「ああ、まずはここまでたどり着いたな」という感情になりました。(次の野望もあるので・・)

私が目標に向かって歩み始めた頃から見守ってくださっていた方なので、1から10まで説明しなくても、いや説明する以上に想いを汲み取ってくださりました。本当に素敵なロゴを作成いただき感謝しております!

理念の詰まったロゴを見るたびに襟を正す気持ちで取り組んでいこうと思います。