こんにちは、川口です。

始まりました、2020年度。各社リモートだったり細心の注意を払ったリアル入社式が執り行われたようですね。

私の顧問先でも入社式と新入社員研修がスタートしました。

「研修の受け方」という基調としての講義。

毎年担当しているのですが、年々重厚になってきており研修の受け方の域を超えた内容だな〜と毎回思います。キャリアコンサルタントとして一人一人に自分のキャリアを考えて欲しいという熱がどうしても入ってしまいますね。

細心の注意を払った研修

除菌・換気・全員マスク・人数制限・時間細切れ。

ここまで環境に気を使う研修は最初で最後だといいなと感じながらも、熱量は全開にて。

多くの会社がリモートに移行、若しくは研修実施を断念されたり、各社が考え抜いてなんとかしようとする、人事の皆さんの苦渋の決断や直前での変更によるバタバタした空気が日本中で起きています。

新入社員の皆さんへ

10年後に、この研修のことを振り返りながら、良い環境良い仕事ができています。不安もあるかと思いますが、日に日に成長する皆さんを見られることを楽しみにしていますね!

未来は希望しかない!