みなさんこんにちは、人財開発部の川口です!

もう3月、年度末ですね!

次年度の予算組みにも意識が行くところですが、

今年度を最後までやりきりましょう(^O^)

リニューアルのお知らせ

人財開発道は現在リニューアルを進めております!

なにごとも3Aですよ〜

貴重な時間を割いて読んでくださる方を

飽きさせない!」為に、

定期的にブラッシュアップが必要です。

スマホで読んでくださる方のほうが多いのですが

スマホ仕様になりきれていない点も含め・・

4月からガラッと変更しますのでお楽しみに!


昇格二次面接終了

みなさん緊張していましたね・・

高い視座からのフィードバックを得るなんてこんなチャンスそうそうないですからね。挑戦された方は良かったですね。

次はいよいよ最終面接です。

自分を出し切ってください!

朝礼・中礼でわかること

先日ある店舗の中礼に同席させてもらいました。

この店舗の中礼時間に私が動けることが少ないので、

チャンスを狙っておりましたよ。

(みなさん休憩中にお邪魔しました・・)

朝礼や中礼にはクラブ運営の多くが反映されます。

10分程度でおおよその状況が掴めます。

・発信力

・優先順位のつけ方

・情報の整理状況

・担当者の当事者意識

・受け手の集中力

・理念の反映度

・リーダーシップの有無

などなどです。

部下を持つ方は朝中礼の発信をさせてあげて、以上項目ですぐにフィードバックすることを継続してあげてください。成長のチャンスがあります。

現場を見る二つの視点

そして24hクラブのスタッフ不在時間

トレーニングしがてら状況を伺っておりました

真剣に最後の巡回をするマネージャーをパチリ(盗撮)

人財開発には人の観察眼が必要です。

できる限り現場で社員の言動を見た上で日報の確認し、

データを蓄積していきます。

顧客視点では「一番厳しいお客様の目で」

人財開発視点では「人の良いところを見つける為」

この2つの眼で店舗にお邪魔していますので、

「最近こんな成果を残した!」

という武勇伝?を聞かせてもらうととても嬉しいです。

・・と言いながら、

個人的にこのクラブはzero-iもあるしお気に入りで、

深夜にもこそっと使ったりしています(笑)

お客様の質が良いと感じます、女性も安心ですね。

アンガーをマネジメントせよ

さて今日は月曜のLINE@で予告した通り、

怒りのコントロールを習得しよう

がテーマです。

それに欠かせないのがこちらの図

プルチックの感情の円環モデルです。

怒りというと「どっかーん」と突然爆発する様子を想像するかもしれませんが、何が怒りの原因なのか理解している人はとても少ないのです。

不安や恐怖が怒りになる人もいれば、

孤独や寂しさが怒りに変わる人もいますし、

信頼が反転して怒りに変わる人もいます。

人間は感情の生き物ですから、

感情自体は尊いものです。

文化や芸術は感情がなければ存在しません。

しかしビジネスとなると扱いのマナーがあります。

上司であれば自分の怒りの表現によっては、

部下だけでなくメンバーの緊張を引き起こします。

今日はビジネスにおけるアンガーマネジメントを習得しましょう!

興味を持った方は本もたくさん出ていますので、読んでみてください!

まず近くの人と良い人間関係を築けることが、

多くのお客様の喜びを創る事に繋がりますよ!

[contact-form-7 404 "Not Found"]