みなさんこんにちは、人財開発部の川口です!
もう3月、年度末ですね!
次年度の予算組みにも意識が行くところですが、
今年度を最後までやりきりましょう(^O^)
リニューアルのお知らせ
人財開発道は現在リニューアルを進めております!
なにごとも3Aですよ〜
貴重な時間を割いて読んでくださる方を
「飽きさせない!」為に、
定期的にブラッシュアップが必要です。
スマホで読んでくださる方のほうが多いのですが
スマホ仕様になりきれていない点も含め・・
4月からガラッと変更しますのでお楽しみに!
昇格二次面接終了
みなさん緊張していましたね・・
高い視座からのフィードバックを得るなんてこんなチャンスそうそうないですからね。挑戦された方は良かったですね。
次はいよいよ最終面接です。
自分を出し切ってください!
朝礼・中礼でわかること
先日ある店舗の中礼に同席させてもらいました。
この店舗の中礼時間に私が動けることが少ないので、
チャンスを狙っておりましたよ。
(みなさん休憩中にお邪魔しました・・)
朝礼や中礼にはクラブ運営の多くが反映されます。
10分程度でおおよその状況が掴めます。
・発信力
・優先順位のつけ方
・情報の整理状況
・担当者の当事者意識
・受け手の集中力
・理念の反映度
・リーダーシップの有無
などなどです。
部下を持つ方は朝中礼の発信をさせてあげて、以上項目ですぐにフィードバックすることを継続してあげてください。成長のチャンスがあります。
現場を見る二つの視点
そして24hクラブのスタッフ不在時間
トレーニングしがてら状況を伺っておりました
真剣に最後の巡回をするマネージャーをパチリ(盗撮)
人財開発には人の観察眼が必要です。
できる限り現場で社員の言動を見た上で日報の確認し、
データを蓄積していきます。
顧客視点では「一番厳しいお客様の目で」
人財開発視点では「人の良いところを見つける為」
この2つの眼で店舗にお邪魔していますので、
「最近こんな成果を残した!」
という武勇伝?を聞かせてもらうととても嬉しいです。
・・と言いながら、
個人的にこのクラブはzero-iもあるしお気に入りで、
深夜にもこそっと使ったりしています(笑)
お客様の質が良いと感じます、女性も安心ですね。
アンガーをマネジメントせよ
さて今日は月曜のLINE@で予告した通り、
怒りのコントロールを習得しよう
がテーマです。
それに欠かせないのがこちらの図
プルチックの感情の円環モデルです。
怒りというと「どっかーん」と突然爆発する様子を想像するかもしれませんが、何が怒りの原因なのか理解している人はとても少ないのです。
不安や恐怖が怒りになる人もいれば、
孤独や寂しさが怒りに変わる人もいますし、
信頼が反転して怒りに変わる人もいます。
人間は感情の生き物ですから、
感情自体は尊いものです。
文化や芸術は感情がなければ存在しません。
しかしビジネスとなると扱いのマナーがあります。
上司であれば自分の怒りの表現によっては、
部下だけでなくメンバーの緊張を引き起こします。
今日はビジネスにおけるアンガーマネジメントを習得しましょう!
興味を持った方は本もたくさん出ていますので、読んでみてください!
まず近くの人と良い人間関係を築けることが、
多くのお客様の喜びを創る事に繋がりますよ!
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