こんにちは、川口です。

夏バテも相まって、コーチングでこんな声を聞くようになりました・

  • 疲れが取れない
  • 年齢を感じるようになった
  • 集中力が持続しない
  • 睡眠の質が下がっている

はい。なんとアラサー手前の方から次々とこんな意見が出ます。(私に言います?というお気持ちなのですが( ̄▽ ̄))

職業柄、肉体的な疲労はあると思いますが、にしても「疲れが取れない」の原因は分解する必要がありそうです。

老いは感じつつ認めたくない心理

体感的には確かに「昨年の自分とは違う」と感じつつ、「いやいやまだ若いし自分に老いなど訪れない。そんなわけない」と認めたくないのが心情。

確かに、気持ちの若々しさはそのまま行動の選択になるので大事です。とはいえ、どうしたら肉体的に良い状態を保てるか?については理解していて、習慣化できるに越したことはありません。

肉体疲労と精神疲労と脳疲労

疲れが取れないことを「肉体疲労」と捉え、ひたすら寝る、あまり動かないようにする対処をする方が多いようですが、実際は精神疲労、脳疲労と原因は様々です。

例えば、好きなスポーツをして元気になるとか、デートしたらすっかり元気になったとか、好きなアーティストのライブに行ったら復活したなど。解明できない復活を体感した事があると思います。

精神疲労・脳疲労の場合は、原因を理解するために誰かと対話する、若しくは全く関係ない事で洗い流す、自信を取り戻すために小さな成功をするなど、それぞれに適した対応をする必要があります。

そこで「そもそものストレスを蓄積しない」為に推奨したいのが「ワーケーション」です。

ワーケーションとは?

ワーケーションとは働きながら休暇を取ること。ワークとバケーションから作られた造語です。

アメリカでは旅費や交通費などは労働者負担で、各々でオフィスを離れリゾート地などに行き、web会議への参加などをこなしつつ休暇をとる形のことをいいます。

日本ではまだ馴染みがなく、中長期休暇という概念が一般化していないことから、単に休日に場所を変えて仕事をすることをワーケーションと称している事が多いようです。

ワーケーションを実施する条件の一つは「上手な休み方ができる」です。

体験談はこちら!

https://cocoraise.co.jp/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1/

動画で詳しくご説明しております!

お問い合わせはこちら!

https://bit.ly/2DrkGPa