こんにちは、川口です。

突然ですが皆さんは自己肯定感が高いですか?

私は高いです。

生まれつき高い訳ではなく、むしろ人生の半分以上低いままでした。今でも感情が乱れたり、平常心ではなくなった時にガツンと下がることがあります。恐らく、一般の方よりも地の果てまで下がり切っていると思います。

ただ、24時間あれば取り戻せます。知識を得て、スキルを得て、工夫しているからです。これはテクニックかもしれません。

そのくらい「安定したモチベーションを維持する事」は意識して行う事だと私は考えています。

モチベーションの正体

モチベーションの上がり下がりについて、若手社員の皆さんを観察していてわかりやすい方が多いのですが、紐解いてみますと

  • 出来るか出来ないか50%の時にモチベーションは上がる
  • 好意のある対象の言動でモチベーションが上がる
  • 自分の内面と状況がプラスだとモチベーションが上がる

という現象をよく拝見します。

これらの根底で握っているのが、実は自己肯定感なのです。

恵まれた環境

そんな努力をしなくても高い人は存在します。それは、育った環境が非常に恵まれていた。これをは私は「運」だと思っています。

とはいえ、運は運です。それがある方は活かせば良いし、なかったと思うのであれば今この瞬間から積み上げれば良いのです。

いくつか方法はあるのですが、今回は初級編!