川口です。

先日全階層の昇格研修を担う会社の「チーフ(主任)昇格」研修を行いました。

この階層は間も無く丸2年現場で経験を積み自信もついてきた、未来への熱量がより一層高い人たちですね。

自己理解の機会に

今回は社会人の基本動作を確認する意図もあり、アイスバーグからはじまり、7つの習慣のセルフチェックまで。自己理解の機会から始まりました。

なぜに7つの習慣?と思われるかもしれませんが、よく言われる「自立・自律」を定義するとこれ以上に明確なものはないからです。

簡単そうに見えること、当たり前と思うことでもチェックしてみると抜け漏れが・・というのはどの階層にもあります。

社内的なルール、必要な業務だけ覚えておけば良いという会社もあるかもしれませんが、そうではない経営理念である以上全員にビジネスパーソンになってもらいたいですからね。

ハッとする経験

後半では、リアル日報を題材に「何が誰にとって問題なのか」を考える時間。この時間はオブザーブさせてもらったのですが、参加者から冷や汗が出ている場面もありました。

研修での最も大きな収穫は、ハッとする経験です。

日常業務で、毎日毎日誰かが弱点を指摘してくれることは無いでしょう、気づかないまま過ごす時間はもったいなすぎますからね。研修をうまく活用してください!

上司と部下の距離は一定

ちなみに、研修レベルは年々上がっています。成長企業の中にいると当たり前に思うかもしれませんが、提供側も進化してますからね!

受講した皆さんも、自らの進化スピードに部下は追随してきますから、止まらず進みましょうね!